トピックス

  • ホーム
  • トピックス
  • 敬老の日ダリヤプレゼント&大学コンソーシアムやまがた 中間発表会

敬老の日ダリヤプレゼント&大学コンソーシアムやまがた 中間発表会

掲載日:2011.09.14《やまがた里の暮らし》

9月19日(祝)、敬老の日ダリヤプレゼント企画と大学コンソーシアムやまがたの中間発表が行われます。

これは、やまがた里の暮らし推進機構が、地域課題の解決へ向け大学コンソーシアムやまがた様へ委託事業としてお願いしているものです。

まず、敬老の日ダリヤプレゼントは、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にダリヤ園に来てくれた子を対象に、芸工大のお姉さんお兄さんと一緒にダリヤの花束を作っておじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするという内容です。

限定50組となります。

おじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびますね。

(トップの写真は、ダリヤプレゼントに向けて現地調査をする大学コンソーシアムやまがたの樋口さんと、芸工大の学生さん、川西町産業振興課の小林さん)

敬老の日ダリヤプレゼント&大学コンソーシアムやまがた 中間発表会
朝晩の涼しさのおかげで、ぐっと色合いが濃くなってきました(ダリヤ園)

次に、かわにしの宝活かし隊の中間発表です。

こちらは、6月から大学生や地域の方々が4グループに分かれて地域の宝を見つめ直し、価値を再発見するという取り組みです。

11月10日の発表に向け、各グループの進捗状況を確認し合うと共に、「かわにし検定」という検定制度をつくりあげようという取り組みです。

どちらも楽しみな企画です。