トピックス

[NHKひるブラ ご覧いただきありがとうございました]

掲載日:2014.11.18《里の暮らし》

[NHKひるブラ ご覧いただきありがとうございました]

川西町から全国放送をしました「ひるブラ」をご覧いただき、ありがとうございました。今回、やまがた里の暮らし大学校 まめ学部 マメリエも出演させていただきました。ありがとうございました。

放送では、玉庭のお母さん方から、畑で育つ豆のこと、おもちゃのない時代に畑に落ちている豆を拾って風ぐるまをつくって遊んだこと、豆のおはじき、そして、伝統の豆料理などなど、川西町玉庭の豆文化を余すところなくお伝えしました。また、現代の豆料理として、マメリエのお料理をみなさんに試食いただいたりしました。

これまで、豆を守り育てて来られた方々、赤豆を紅大豆として復活させご尽力されてこられた関係者のみなさま、天候不順など昨今の難しいお天気であっても安定的に紅大豆を出荷なさっている紅大豆研究会はじめ農家のみなさま、置賜農業高校や小学校の栄養士さんなど紅大豆の普及に努めていらっしゃるみなさま、紅大豆を応援してくださるみなさまのおかげで、私たちも「豆」を知り、「豆」のおいしさ、豊かさ、文化を知ることができました。

山形県内のみならず、東京、関西方面の方からも反響をいただいております。

これからも、山形県川西町をよろしくお願い致します。

[NHKひるブラ ご覧いただきありがとうございました]