トピックス

第16回 玉庭ひなめぐり 開催のお知らせ

掲載日:2014.02.12《玉庭ひなめぐり実行委》

かつて上杉藩の武士が住んでいたという玉庭地区では、先祖代々、大切にお雛様を飾ってきました。

そんな、江戸や京都からお土産として買い求めてきたであろう「享保雛」や「古今雛」を、たくさんの方に観ていただきたい、というのがこの「玉庭ひなめぐり」です。

今年は、10軒のお宅でお雛様を飾り、皆様をお出迎えいたします。

お雛様ももちろん素敵ですが、各10軒のお宅で出していただくお茶請けの煮物やお漬物など、これがまたどれもこれも美味しいのです。

ぜひ、3月下旬の旧暦の雛祭りは玉庭へお越しください。


◆期日
 2014年3月29日(土)〜30日(日)

◆受付時間
 午前9時〜午後2時  (午後3時半までご覧いただけます)

◆受付場所
 玉庭地区交流センター四方山館 または 土礼味庵


◆協力金
 大人1500円 小中学生500円
  
◆お問い合わせ
玉庭地区交流センター四方山館 / 玉庭ひなめぐり実行委員会
TEL 0238-48-2130

第16回 玉庭ひなめぐり 開催のお知らせ

★タクシーでひなめぐりプラン★
交通手段のない方、ゆっくりひなめぐりを楽しみたい方のためのタクシー(乗り合い)をご用意いたします。羽前小松駅発着なのでJR利用も便利。玉庭地区内の会場を巡ります(1会場の見学時間約15分)

料金 2,000円
(玉庭ひなめぐり協力費は各自別途御支払いください)

★着物でひなめぐりプラン★
ひなめぐり会場で着付けをしてもらい、雛人形の前で記念写真を撮影。そのあと、着物姿でそれぞれの会場を巡ります。あまり着物を着る機会が少ない方も、この機会にぜひ着物を持ちだしてご参加ください。

※着物レンタルもあります。

料金 1500円(着付け料として)

▼詳しくはチラシ裏面をご参照ください。