トピックス

  • ホーム
  • トピックス
  • 2023年5月開催「里芋植付けと春のアスパラガス収穫体験」参加者募集中

2023年5月開催「里芋植付けと春のアスパラガス収穫体験」参加者募集中

掲載日:2023.05.10《やまがた里の暮らし推進機構》

   〜2023農業体験in山形県川西町〜
    【5月30日または31日開催】

 里芋「大和早生」植付けと春のアスパラガス収穫体験
         参加者募集中

2023年5月開催「里芋植付けと春のアスパラガス収穫体験」参加者募集中

 山形県川西町で、里芋「大和早生」植付けと春のアスパラガス収穫体験を開催します。

 「大和早生」は色白できめ細かく、まろやかなぬめりのあるねっとりとした食感が特徴で、舌触りと食感の良さを楽しめる里芋です。
 今年は、5月の里芋の植付けと10月の収穫や置賜風味付け芋煮づくりを予定しており、今回は農家さん一緒に里芋の植付け体験と行います。

 また、植付け終了後は、春のアスパラガス収穫体験を行います。この時期のアスパラガスは、甘みがあり、やわらかくてみずみずしいのが特徴です。
 鮮度が良い採れたての春アスパラガスは、生で食べることもできるため、希望する方には軽く水洗いし、生で試食する体験も行う予定です。

 この時期でしかできない内容を詰め込んだ農業体験となっておりますので、この機会にぜひご参加ください。

2023年5月開催「里芋植付けと春のアスパラガス収穫体験」参加者募集中

●開催日時
 令和5年5月30日(火)または5月31日(水)
 午後1時30分から午後3時30分

●開催内容

@里芋の植付け体験
 農家さんと一緒に里芋「大和早生」の植付けを行います。
 なお、今回植付けを行った里芋については、10月頃に収穫体験と置賜風味付けの芋煮づくりを行う予定です。

A春のアスパラガス収穫体験
 春のアスパラガスの収穫を行います。収穫したアスパラガスは、参加費お一人様分につき500グラム持ち帰りいただけますので、ご家庭でご賞味ください。また、この時期にしかできない体験として、希望する方には、軽く水洗いした生のアスパラガスを試食することもできます。

●定員
 5名まで(お一人、ご家族、グループでの申し込み可能です)

●参加費
 大人2,500円、中学生以下1,500円、未就学児無料(体験は保護者同伴、持ち帰りは無し)

●締切日
 令和5年5月26日(金)午後5時まで
 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。

●場 所
 山形県川西町吉島地区

●受入先
 ・里芋「大和早生」の植付け体験
   我妻 優子さん
 ・春のアスパラガス収穫体験
   松山 薫さん 

2023年5月開催「里芋植付けと春のアスパラガス収穫体験」参加者募集中

●確認事項について
・小雨の場合は決行、荒天の場合は中止となります。中止の場合は、前日の夕方午後5時までご連絡をいたします。
・マスクの着用は、参加される方でご判断ください。
・使用器具の消毒や消毒用アルコールの設置など感染予防対策を徹底のうえ開催します。


●お申込み  
 電話またはEメール、専用フォームよりお申込みください。
 やまがた里の暮らし推進機構
 (山形かわにしツーリズム事務局)
 電 話 0238-54-3006(月〜金)
 メール info@satonokurashi.jp
 申し込みフォームはこちらをクリック
 ▼▼▼▼▼▼▼